2012年3月22日木曜日

シャーロック・ホームズって 甘えン坊さんでした?-smartandcleverlass

ロバート・ダウニーJrに続いて
ベネディクト・カンバーバッチまでもがそうだったので
目がパチクリさんでしてよ わたくし
2・3冊しか たぶん読ンでいないのですけれどぉ
小学の頃なんて 記憶の遥か彼方だわ

Benedict Cumberbatch at Stagedoor after Frankenstein with a sore throat - poor Darling!

30秒 腕からいくかと思いきや
お星様のパーカーを頭からいっちゃってよ
制作者側の意図がどうであろうと
甘えン坊さんキャスティングした時点で 
シャーロック 甘えン坊さん確定だったの ね
しかも
パイロット版では出てこないマイクロフト兄ーちゃんってば
弟に目を光らせておく目的で情報部にいるでしょ!
ロンドンが監視カメラだらけなのは M兄ーちゃん!
弟の動向を見張るためでしょ
弟が心配なあまり ストレスで太っちゃったンでしょ!
と 思わざる得ない超〜過保護な実兄なの
M教授よりも
もっとシャーロック・マニアでおたくでストーカーなのよ
BBC版のマイクロフト兄ーちゃんってばっっっ
で 
箱から出ようと足掻いている 兄ーちゃんの大事な大事な箱入り弟シャーロック
仲があまりよろしくないのも当たり前だわ
ジョンは ホームズ兄弟に翻弄される奇特な人
下宿代のシェア分は 
子守り代としてM兄ーちゃんに払ってもらうとよろし

あれ!?
シャーロック・ホームズって 
こんなにコメディー路線でした?  
ガイ・リッチー版もお笑い振りまいていたけど…

比較対象はシリーズ2 第一話 A Scandal in Belgravia
ナゼそこから?といえば
わたくしのファースト・コンタクトで
それ故に印象が強いから

米国ではまだ発売していないので
Sherlock, Series 2 £7.99 HD £10.99

用意はOK?

冒頭 
いきなりのシーンで ナン?でしょ …? ? ? でしたが
前作の続きから
かなりあっけない幕切れで 
うぅん コレで放置プレーってヒドイかも

放置せずにきちんと終わらせていたら
えっ そんだけっ!って石投げられるね
クリフハンガーで 記憶曖昧にして正解

実はわたくし一回
ベネディクト・カンバーバッチさんの眉毛にココ迄で 本編始まる前に負けたの
ベネディクティアン?がくらくらしちゃう?
うっとりしちゃう? 見入っちゃう? 淡いグレー・ブルーの瞳より
眉毛が! 眉毛が気になって…っ 
挫折したの
でも思い直して 1本だけは最後迄がんばろー エィエィ…!
って 再挑戦 
今では ホワイト・カラーの川平 慈英さんにも多少免疫ができて
うん 途中で眉毛さん 
スーツのボタンをちゃんと留めてくれるようになってから ワリとへーきになって
S1 完走したわよ
ナゾが謎のまま爆発しちゃって まぁなんてアメリカン…だったけど
でも デクスターは やっぱりまだダメ…
カヴァーのお写真だけで挫折

そうそう
クリフハンガーのプールのシーン
ジョンが真面目な表情で冗談をいっているのが英国人だったわ
他にも 人畜無害な顔で いろいろかましてくれるホビットさん

221Bのお部屋が ソコだけタイムスリップしたようで
とってもステキ
あとで見たパイロット版はもっとモダンで
でも このクラッシックな内装とシャーロックの衣装が取っても合うの
プラスチック製品が殆ど目立たない
木の温もりが そこかしこに小道具として転がっているのがいいの
大家さんも いつの時代のお洋服 だしね
二人を呼ぶ大家さんが「Boys!」なのが
すぱなちゅ ファンとしては笑っちゃったわ
お孫さんかいっ
ナンの予備知識もなく見ていたので
シーツにくるまる寝ぼけたシャーロックが 太腿も露に
まぁ シャーロック自身でサーヴィス・シーン演じるのを目にする日が来るなんて!
BBC版は驚きがいっぱい
呼び鈴に「五月蝿いっ!」って怒鳴るのが
「シャラップ」ぢゃなくて「シャッ タ!ップ」なのに
また わたくしヘラヘラ
訪問者が勝手にお洋服をセレクトするのもいいわ
服の上に 直接靴乗せるか!英国人っだけど…
不審客に目を向けるシャーロックの推理が
某プライス・レスの様で ふ〜ん
でも どーしてワンコは3匹なの?
ドコに差が?
誰かわたくしに説明を
靴の中に ちゃんと靴下があって
しかもその靴が ちょっと歪んでいる
サーヴィス・シーンだったシーツが 足先しか出てなくて
お着物みたいにきっちりぴったり着込んでいる
しかもいつの間にか 221Bでは脚が見えるフツー・サイズ2×3m弱だったのに
全身を覆うって 2×4m近くの巨大なシーツって どんなベッドだ? 
ジョンがシャーロックではなく
シャーロックの様子を しかもじーっと見て
思わず同じ目線で追っちゃった
で 思った疑問が
ジョンの口から出てきて 彼らより先に笑っちゃったわ
そしてまた 彼らの笑い声にビックリ
苦虫を噛み潰したような 眉間にシワ寄せ のイメージだったから…
姿勢を伸ばして 殆ど顔を動かさず
コレがカンバーバッチさんのシャーロックなのねぇ 面白いなぁ 
と思っていたら 怒っていたのねぇ
M兄ーちゃんの頭ごなしの命令に
だから視線を合わせず頑に無視したまんま瞳だけを動かして
でもジョンの様子もちゃんと見ている ナニゴトも見逃さない
腹いせに 灰皿持って来ちゃったよ
お茶目さん

ココのホームズ兄弟は姿勢が良く
衣服が映えて美しい
普段 シルエットを台無しにする着方しかしない米国産ばっかり見ているからな
目の保養 目の保養
もう 眉毛には目を瞑るわ
立つ時座る時 自然に動く指
兄弟揃って 指の動きに目がいってしまう
手のポージングがキレイよね
そしてどんなに早くても聞き取りやすい
心地よい英語も兄弟 鼻声ぢゃない時はね
高飛車ではなく 
低く抑えた声で慇懃無礼は弟の方が上手だなぁ
日本の俳優さんで 慇懃無礼ができる方ってどなた?だろう…
そもそも慇懃ができないものねぇ
高ピーになっちゃうものねぇ
タモリさんは上手いと思う
あぁ ハリウッド・スター(笑)の渡辺謙さんは
docomoのCMを見る限り 上手であって欲しい
誰か謙さんに 執事の役を振って ねぇ

脱線の蛇足ついでに
いつの間にか 
自分の動作に頂くと付けるのが流行になっていた
本来は 人様の動作に付けるモノ
自分の動作に付けるとヘン
天皇様の手術の折に 皇太子様がお使いになっていて
耳を疑った
ドコのバカだ!?こんな台本作ったヤツはっ
皇太子様も皇太子様で 素直に従うなよぉぉぉぉ
あのね
言葉は生き物だから 変わってゆくモノだから
どんな使い方をしていようと間違いではない
間違いではないけれど でもね 
無視しちゃいけない場所とお方が存在するのよ〜ぉ
皇族方がその代表
お家の中で喋っている分にはいいのだけれど
公ではね
日本国内で 皇太子様より身分の高いお方は一人しかいない
みんな下々
だから普段 丁寧語しかお使いにならない   
「(省略)つとめたいと思います」
で いいのよ
謙譲語も尊敬語もないンだから
なのに 「させていただく」って 二重の間違いを犯した
具体的にいくね
「読んでもらった」タメ口
「読んで頂いた」謙譲語
「読ませてもらった」イヤといえない相手に対してタメ口
=「勝手に読んじゃったよ」ってコト
「読ませて頂いた」って
「勝手に読んじゃったよ」の謙譲語のつもりで使っているンぢゃないよね
「つつしんで読みました」のつもりよね
ソレは「拝読」とゆーの
谷原章介さんは 長身ともの柔らかさの共存が希有で
気に入りの俳優さんなのだけれど
MCで「拝見」「拝聴」といえなくて とっても惜しい方なのよ 
ただし 
イヤといえない相手に対して謙譲する特殊な状況下の人が若干いるの
それは支配人とか執事とか そして旦那に怒り狂っている奥さん
「実家に帰らせて頂きます」は 昔よくあった常套句
今は旦那を立てないもの
支配人とか執事は慇懃無礼の代表選手
客や主人に対して「頂きました」と謙譲しておくけれど
客や主人が何といおうと 明言したコトはやっちゃうもんねぇ
ってゆーのが 「××させて頂きます」なのよ
脅し文句の類いで 無闇につかっちゃダメ

で 話は戻って
M兄ーちゃん
怒って出て行くシャーロックを一瞬留めるタメだけに
わざわざ河原からヘリでジョンを拾ったの?
居ても居なくてもいいよねぇ このシーン
更にいえば バッキンガムなんて大舞台ぢゃなくても
221Bの下宿で良くね
そんな太っ腹なハズないよね?BBC
この河原が アイリーン宅でもシャーロックの話の繋ぎに映像になって
ベニーおぢさんの巻き毛が風になびくモノだから
ブルー・バックぢゃなくてロケかいっ
ソファーと役者を運ンだんかいっ
どっちがお金かかるンだろうと いらんコトを考えてしまった わたくし
ダブル・ベッドは どっちだろう…
ベニーおぢさん 
裸のウェストは括れはナイわ腰骨は見当たらないわと難だけど 横から見るお尻は丸くてキュートよ
意識不明で寝かされていたのに
上着を脱がされただけで ボタン一つも余分に外されてなくて
ふ〜ん こーゆージョンとシャーロックなのね
靴下は? 
…覚えてないけど 足下暗かったから履いたまま
靴下ぐらい脱がせてあげてよっシッターさん   
 
M兄ーちゃん 朝食の席には早 下宿に居る
いらんコトいって シャーロック以下全員の非難を浴びるなんて
なんてアット・ホームなのぉ
オマケにクリスマスしちゃっているし
シャーロックは独り乗り気ではないので
コレは大家さんとジョンとM兄ーちゃん(のポケット・マネー ご本人は全然クリスマスしていなかったから ジョンはいつ?働いているんだー?だしな 本業はやっぱりシッターさん?)の賜物 かな
シャーロック ジャスト・サイズな見目良いお召し物を揃えてますが
着道楽とはとても思えないもの 変装用は嬉々として取り揃えるでしょうけど
シーズン毎に オシャレなM兄ーちゃんが生活必需品を支給しているンだわ
学生時代の制服みたいにね そして弟は制服みたいに黙って ブランド物を着てるのよ
できればM兄ーちゃん シャツはもう少しゆとりを
ボタンが引き攣れてましてよ
わたくし ジャスト・サイズは大好物ですが 男のピタピタはちょっと ね
あーすみません!すみません
ピタピタは M兄ーちゃんの好みなのですのね
いろいろ わたくしのホームズ像を打ち破ってくれたBBC版ですけど
気まずくさせたシャーロックが謝ってキス迄するとは思わなかったわ
意外が多くて愉しくてよ
アイリーンが虎の子の携帯を シャーロックに託した時点で関係が変わる
守るべき依頼人になった瞬間
弟の気かける様子に 同様に展開の読めるM兄ーちゃんは心痛める
そしてかける言葉が「1本だけだぞ」って
慰めようとしているのが判っているのに「何で?」って裏読みをする弟
「クリスマスだから」って わかっているなぁH兄弟
M兄ーちゃんは 弟と違う方面で 精神的に不良品なのね` 
去って行くベネディクト・カンバーバッチの指が 煙草を吸い馴れていて印象的な絵
姿が見えなくなった途端 M兄ーちゃんったらアフター・ケアをシッターさんに押し付て
しかもタバコは ジョンの入れ知恵かいっ
ドコ迄 箱入りなのよ
アイリーン迄もが ジョンをアテにしてる(笑)
シャーロックがあの会見の場にいたのが疑問でしたけど
S1の三話で シッターさんの行く先を窓から確認していたから
ジョンがM兄ーちゃんのお使いと勘違いして車にほいほい乗っていった様に
M兄ーちゃんとの内緒の密会と思って あとを着けたのかも… 
この兄弟 顔を合わすとお互いの腹 探り合っているンだもん
驚くコトはまだあって
大家さんの台所に入って来たシャーロックがいきなり人ン家の冷蔵庫を開けてタルトを食い出した…
ジョンとお茶している食卓には
大きなチョコレート・ケーキ?が1/3ほど残っているのに!
日常茶飯事なのか!?大家さん 孫だからいいのか?!
そして 現代版シャーロックはアヘンではなくシュガー・ジャンキーなの?
依頼人が生きていると判った途端食欲が出て 甘い物にいくのね
まぁ脳味噌はブドウ糖しか受付ないからね 
大家さんが 大事な虎の子がガウンに入れっ放し と差し出したので
やっぱり 大慌てでジョンの跡を着けたみたい
人質の大家さんの手首を触れ首筋に触れていたから
てっきりCIAに見つからないように 手首か襟に滑り込ませたと思っていたのに
忘れたのね…! おマヌケさん
そりゃシャーロック・ホームズにはMrs. ハドソンが必要だわよ
どこにも行ってもらっちゃ困るわよ
留守中ちゃんと 守ってもらわなくっちゃ

新年 探偵さんから初メールが届きます
依頼人へと格上げになったから
ジョンにも虎の子の在処は内緒なのに
We haveなのが面白い
あくまで探偵さんには助手付きなのね

飛行機のタラップには 毎度おなじみCIAさんが
M兄ーちゃんヒドイ人
アイリーンと接触する度に彼が現れるのは
大方 自分じゃ弟から取り上げられないから
CIAさんに情報与えたのね
で 
コノ機内のH兄弟のシーンがわたくしには意味不明で ? ? ?
ナゼ?に頓挫した計画の残骸を弟に見せたのか?
たんなる演出?
冒頭の 
警察が持ち込んで放置されていた 飛行機の半券を持ったナゾの死体を思い出させてくれたので
大仰なヘリ&バッキンガムが必要だったワケがわかったけどぉ
飛行機一連の首謀者のM兄ーちゃんとしては 警察に理由がわかっちゃ困るのよ
弟は絶対ナゾを解くだろうから 目を逸らすために別のエサを用意した
アイリーン・アドラーの秘密情報満載の携帯なら申し分ない
手に入れば一石二鳥
ソレに専念してもらうために 
子守りのジョンにヘリ&バッキンガムで王室の一大事だからと念を押したのね
弟には無効だけれど 元軍人さんのジョンには有効だから
弟が007ジェットの仕掛けに行こうとしたら 
「ソッチに行くな 真面目にコッチに専念しろ」と軌道修正させるために
だからマーティンの演技がお上りさんで お口ポカンで 紅茶のカップが空中なんだわ
アイリーンが現れてからの「I'm sorry. I didn't know」が 更にわたくしを混乱ささせる
誰に!? ナニを謝っているの!? M兄ーちゃん
見終わって 暫く考えちゃったわよ
コレはおいといて
シャーロックが 脈拍が とか 瞳孔が とかいっている最中
M兄ーちゃんは呆れ果ててたコトでしようね
そんなコトいわんでも アイリーンが現れた段階で一目瞭然だろ
接触しようと思えば いつでもお前を仲介にできたのに
このタイミングだぞ
彼女の第一要求がまずお前のコト と裏付けているのに長々講釈タレやがって
全然成長しとらんじゃないか この!バカがっっっ
クリスマスのエピソードは ココで生きてくるのね
正しく推理を重ねながら 
カードを見るまでは自分だと気づかなかったシャーロック
恋愛年齢 幼稚園以下
M兄ーちゃんが箱入りにしたがるワケだわ
そして音楽がクライマックスの中
高々掲げた印籠は!
オヤジ・ギャク
… …コレが落ち?
オヤジ・ギャクで落とすのぉ
Mrs. ハドソンだって 一番最初に試してみちゃうわよ
えっとぉ 恋愛ヴァージン・シャーロックが絶対誰にも携帯を触らせないと
アイリーンは賭けていたの?

雨に佇むM兄ーちゃん 弟同様 指先近くで挟むタバコは 育ちの良い証
弟同様 灰は落とすわ吸い殻は捨てるわ それでいいのか!?英国紳士
ジョンに相談すると持ちかけて
巧みに押し付けるM兄ーちゃん 策士

処刑前に携帯を使わせるとは思えなかったので
回想?空想? コレってどっち?と思いながら観ていたら
笑って 愉しそうに声を上げてケータイでお手玉一回
M兄ーちゃんを出し抜いたのね
そうよね 兄とTHE WOMAN双方の手駒として踊らされて終わるワケには行かないわよね
原作が原作だけに 謎解きとしては難アリだけど
いゃ〜頭使った使った 
マイクロフト兄ーちゃん水面下でいろいろやるのはいいンだけど
米国と違って バカでもわかるくらいに説明してくんないンだものぉ
シャーロックが最後迄源氏名でしか呼ばなかったアイリーンにしても
「誰から訊いたの?」ってヒントしかくれないで
「ディナーに行きましょ お腹が空いてなくてもいいの 行きましょ」なんだもの
自分で質問をしておいて 兄のマイクロフト以外考えられないと気づいた途端
鋭いシャーロックの兄がそのコトを弟に告げる前に
嫌われる前に ディナーに行きたかったのねぇ
メールでも何度も誘っていたし…

「すまない 知らなかった」
何でも知っているM兄ーちゃん
聡明な弟も知っていると思い込んでいた
知った上で 敢えて謎を解いて教えてやったのだと推測してしまった
駆け出しの情報部員でもあるまいに
計画が1つダメになったくらいで落ち込みはしない
あんなに長い時間苦悩して
(M教授からのメール後の 何でこんなに長いんだぁ? いらなくね?と思ったシーンよ)  
心を落ち着けなくてはならなかったのは
あろうコトか 大事な弟が計画を潰したから 裏切ったから
計画よりもM兄ーちゃんは シャーロックの仕打ちに 
数百人もの無害な国民を平気で見殺しにすると思われていたコトにお怒りだったのよ
兄よりも女を取ったコトが信じられなかったのね
でもソレがフツーだぞー M兄ーちゃん 

撤収作業の前に 弟に見せつけたと
ついついグチもいっちゃった 女の常套手段に引っかかるなんて…と
でもシャーロックにはピースが足りなかったのよ
アイリーンとM教授が繋がるカードが一つもなかった
M兄ーちゃんの様にすぐさま
M教授→アイリーン→シャーロックと結びつく情報が欠如していた
アイリーンがシャーロックを庇うかの様に現れて初めて
このコトに気づいたのね
小さな未熟な弟は単に なぞなぞを出されたから
ネコまっしぐらで解いてしまっただけなのだと
何も知らなかったのだと 知ったのね
それで「I'm sorry. I didn't know」と直ぐさま失地回復を図る
いらぬ糾弾をしてしまったせいで拗れた関係をどう修復しようかと
いや 
それより目の前にある アイリーン・アドラーをどうしよう
機密情報は欲しいし 弟の機嫌はこれ以上損ねたくないし
あぁー 外にCIAのイヌを置いておくんじゃなかった
手引きしたコト おおバレだぞ
難しい顔の裏で 脳味噌フル稼働だったM兄ーちゃんなのね
恋愛のレの字も判っとらん弟に
ナゼだか知らんが この女は弱いらしい
ソコをどう突くか…
ソレこそが THE WOMANのシャーロック仕様のキャラ
唯一の女性を 客の好みで変幻自在に変える女王様ときましたかBBC版は
SMのSはServantのS
M客の内に秘めたる願望を察して 望み通りに振る舞うのが仕事
政府はアテにならない 情勢次第で幾らでも変わる
もっと確かな 確実に助けてくれるのが欲しかった
アイスマンでなく 
アイスマンの唯一のウィーク・ポイント 恋愛ヴァージンの弟こそが適材だった
たとえ彼の力及ばす殺されても その報復ぐらいはしてくれる人
女王様はジョンになりたかった Mrs. ハドソンになりたかった
だから 愚かな恋するモリーを本人より好演してみせた
クリスマスのプレゼントのラッピング
ソレに合わせた口紅の赤
視聴者も含めて 周囲がみんな気づいていたのに
シャーロックが最後まで自分の名前とは気づかなかったトコロまで皮肉なコトに同じ
シャーロック自身に パスワードを入れて欲しいのに
でなければ意味がない
シャーロックに命の責任を持ってもらわなければ意味がない

そして女王様は目的のモノを手に入れた

いつの時点でか シャーロックも気づいていたのだと思う
THE WOMANが演じていたのだと
それでも だからこそ 助けずにはいられない Dear WOMAN


推測の余地がいっぱいあって
どれも正解とはいえないのが欧州のいいところよねぇ

0 件のコメント: